THE BIRTH OF AN ICON with Samutaro
by HIGHSONOBIETY
-Samutaro氏が語るウールリッチのアイコン誕生-


「フランネルシャツは、私たち全員が当たり前と思っているワードローブの定番の1つです。ジーンズや白いTシャツのように、控えめなフランネルは用途が広く、ファッションに耐性があり、永遠にクラシックです。ウールリッチのシャツが170年間男性のワードローブの要であったのも不思議ではありません。」最近のHighsnobietyの記事「The Birth of an Icon」でSamtaro氏はこう語りました。



何千人ものフォロワーに知られているSamTrotmanまたはSamutaroは、Instagramアーキビストです。私たちは彼に、定番に耐えるサブカルチャーの1つであるウールリッチバッファローチェックフランネルを見てもらいました。Samutaroは、彼の仕事のキャリアを世界的なファッショントレンドの追跡と文書化に捧げてきました。彼は、Vogue、Hypebeast、Grailed、Highsnobiety、PAQ、Complexなどの雑誌に寄稿した有名な作家および文化学者になりました。彼のインスタグラム@samutaroは、ファッション、アート、音楽を取り巻く知識と専門知識の蓄積です。



フランネルは17世紀にウェールズで生まれましたが、最初のヨーロッパ人移民がアメリカの東海岸に定住し、勤勉なアウトドアマンのユニフォームとなった18世紀以来、アメリカのアウトドアウェアの代名詞になっています。当時の初期の入植者の1人は、1800年代初頭にイギリスのリバプールからアメリカに移住した羊毛織工の息子であるジョン・リッチでした。最初にフィラデルフィアに定住した後、リッチはペンシルベニア州のより田舎の中央セクターに移り、プラムランと呼ばれる小さな小川の近くに最初の羊毛工場を建設し、1830年にウールリッチブランドを創設しました。



リッチは当初、ペンシルベニア州の厳しい冬に労働者を暖かく保つのに理想的なブランド商品で あったため、地元のアウトドアマンとその家族にウール生地、靴下、毛布の販売を開始しました。 しかし、ウールリッチが最初の衣服であるフランネルシャツを生産するために事業を拡大するまで、そう長くはかかりませんでした。今日、フランネルという言葉はチェック柄やタータンと同じ意味で使用されていますが、フランネルという言葉は、関連するパターンではなく、実際の生地を指しています。ウールリッチの最初の特定のシャツモデルであるウール・バッファローチェック・シャツ(ウールフランネル生地を使用して作られています)は、1850年に発表されました。

Highsnobietyより抜粋